2013年10月10日木曜日

新列車制御装置「ATACS(アタックス)」を埼京線に導入へ

JR東日本は8日、列車自らが位置情報を送信する
無線式列車制御システム「ATACS(アタックス)」を
埼京線に導入すると発表した。
ATACSは、保安のための膨大な地上設備を減らす
ことを目的に、JR東日本が開発したシステムで、2011年
10月に仙石線の一部区間で実用化された。従来の信号機
間の「閉そく」によらず、列車自らが在線位置を検知・通信
することで、自律的な列車間隔の制御が可能。信号機で
区切られた1閉そく区間内に1列車という制約がなくなり、
臨時の速度制限、踏切の制御などもできる。仙石線での
安定した運用を受け、首都圏での展開が検討されていたが、
最初の区間として埼京線の池袋~大宮間での導入が決まった。2013年度から工事が行われ、試験を経て2017年秋に使用を
開始する。
首都圏では電波の変動や干渉が大きいため、ATACS導入
には課題があったが、これを解決。「首都圏ATACS」として
開発され、準備が進められてきた。同社では、ATACSにより
輸送システムの変革をめざすとしている。
 
 
ついに今までの概念と変わる新しい制御方式が試験的とはいえ
本数の多い線区に導入されるんですね
 
ATCの更新時期に合せてやるのですかね
幸いこの区間はすべてE233系で統一されてますしね
 
 

是非1日1回応援投票お願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

鉄道 ブログランキングへ

0 件のコメント: