2013年8月22日木曜日

ドラマ「半沢直樹」 関西ロケ地じわり人気

 主人公の「やられたら、やり返す。倍返しだ!」の決めぜりふが話題となり、11日放送の第5話で瞬間最高視聴率32.6%(ビデオリサーチ調べ、関西地区)を記録した堺雅人さん主演のドラマ「半沢直樹」(TBS系)のロケ地巡りが人気だ。ドラマの前半(第1~5話)は、大阪が主舞台で、主人公の銀行員・半沢が不良債権回収に奔走し、支店長らと戦う姿が描かれた。撮影は大阪の他、神戸や京都など関西で行われた。前半は放送終了したものの、一部のファンの間でロケ地が観光名所化しており、“半沢効果”が波及しているという。

 半沢と同僚が話をするシーンが撮影された大阪市北区梅田のヒルトンプラザウエストの「グランカフェ」では、放送後、客数が1割増えた。田中欣也店長(51)は、「『半沢さんが座った席はどこ?』との問い合わせが多く、記念撮影する人も多い。グランフロント大阪(同区)のオープンで流れたお客様が“半沢効果”で戻ってきてくれた」と喜ぶ。

  半沢が勤める架空の銀行があるとされた阪急うめだ本店(同区)前では、記念撮影する人も多い。インターネットでロケ地を検索し、千葉から来たという男子高校生(17)は、「記念になる」と満足そう。同店広報担当者は「お客様から『わくわくしながらドラマを見てます』などの反響が寄せられています。これをきっかけに大阪が盛り上がってくれれば」と話す。

  半沢が銀行の屋上で物思いにふける場面で登場した梅田スカイビル(同区)の空中庭園展望台では、通常、外国人観光客が多いのにもかかわらず、放送後、日本人来場者が倍増。撮影場所で記念撮影する人も多く、広報担当者は「“半沢効果”に驚いている」。

  大阪の夜景が一望できる芦有(ろゆう)ドライブウェイの東六甲展望台(兵庫県西宮市)もドラマに度々登場。併設されているカフェでは、売り上げが前年と比べ2割増えたといい、「有馬温泉のついでに立ち寄る観光客も多い」(同ドライブウェイ)という。

  ロケ地の相談を受けたという大阪観光局大阪フィルム・カウンシル(大阪市中央区)は、「今まで撮影が難しいとされていた道頓堀の『とんぼりリバーウォーク』(同区)などで撮影できることを、全国の映像関係者にPRできた。ロケ地巡りをきっかけに、大阪の街の魅力を再発見し、楽しんでほしい」と話している。

毎日新聞 8月21日(水)

先日の「倍返し饅頭」が即完売の件といい、影響がすごいですね。

26日からは東京に来るので、新しい名所が話題になるのかな


是非1日1回応援投票お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



0 件のコメント: