2013年8月21日水曜日

2. Re:ボーク

ボークって結構出るのかな

昨日から話題の花巻東がやってしまったみたい

昨日の一件で動揺があるのかもね

ちなみにボークとは・・・・

「溜め」を作る為の足の動作:一度上げた足を下げてもう一度上げる、あるいは上げた足を下ろすのを我慢するための動作。コントロールを安定させる、あるいは投げ急ぎを抑えるなどの効果を期待して行われたもの。三浦大輔、高橋建、岩隈久志などに見られた。これが静止に当たるか又はどの投手までの動作なら許容範囲か議論されずに規制されている。

打者のタイミングを意図的に外す動作:一度上げた足を止めた状態で足首だけを動かす、あるいは投球によって上げた足を下ろすタイミングが違う、足が上がった状態で体全体が一瞬止まるといったもので、二段モーション規制の本来の意味は本件の抑止にあるとみられる。2006年以降も試合中に投手が審判から二段モーションを指摘される例が時折見られるが、過去の投手では山崎慎太郎が野球中継の中で解説者に指摘されたことがある程度で、さほどの問題にはなっていない。

ロッキング:走者がいない状態で振りかぶって投げるとき、振りかぶったグラブが止まっただけで反則ととる規定が2005年秋の規制強化直後に存在した。これによりワインドアップからノーワインドアップ(グラブを胸の前などに置いてから投球を開始する)に投球フォームを変更した投手もいたが、現場からのクレームが多かったため早期に撤廃され、現在では規制の対象になっていない。松坂大輔なども一度この規定に引っかかっている。

牽制球に関する動作
(b) 投手板に触れた状態で、一塁へ送球する動作を起こして実際に送球しなかった(偽投)。
投手板に触れた状態でも、二塁、三塁への偽投はボークにならない。ただし、その塁に走者がいないとボークになる(後述)。また、右投手は三塁、左投手は一塁に牽制球を投げるとき、自由な足を振って、投手板の後縁を越えたら、ボークとなる。投手板を外せば、一塁に対して偽投してもボークにならない。ただし、本塁(打者)に対しては偽投は認められない。

(c) 投手板に触れた状態で、自由な足を牽制方向に踏み出さずに牽制した。
投手板を外せば、どのような投げ方であってもボークにはならない。三塁に踏み出して偽投し、振り向きざまに一塁に送球した場合は、軸足が投手板の後方に外れていなければボークになる。しかし、三塁に向かって腕を振って送球するふりをしたあとに振り向きざまに一塁に送球した場合は、軸足が投手板から離れてさえいればボークにはならない。この場合、三塁へ踏み出して送球の動作をした際の自然な勢いにより軸足が離れたのであれば投手板の後方でなくても構わない。

(d) 投手板に触れて、走者のいない塁に送球した、あるいはその動作を起こした。
盗塁しようとした走者をアウトにするために走者のいない次の塁へ送球するなど、守備行為のために必要な送球であれば差し支えない。ホームスチール又はスクイズプレイが企図された場合も、正規に投手板を外してから本塁にボールを投げれば、それは送球とみなされる。この送球を捕手がフェアグラウンドに飛び出してきて捕球する行為は通常の守備行為であり、ホームスチールを補助する意図で打者が空振りを行ったり、打ったりした場合は守備妨害となる。しかし投手板を外さずに本塁にボールを投げた場合、それは打者への投球とみなされる。従って打者には打つ権利があり、捕手がフェアグラウンドに飛び出してきて捕球する行為や他の野手が本塁を通過する前に投球をカットするような行為は打撃妨害である。この場合はボークが課される上に打撃妨害も宣告され、打者にも一塁が与えられる。

ボールの扱いに関する動作
(h) 走者が塁を離れていないのに不必要にその塁に送球するなどして試合進行を遅らせた(遅延行為)。
公認野球規則では投手の遅延行為については8.02(c)項に規定があり、審判員は一度警告を発し、それでもなお遅延行為が繰り返される場合は、投手に退場を宣告するとしている。遅延行為によるボークは、投手を退場させる際に合わせて適用することが8.05(h)項の【原注】に定められている。しかし、日本のアマチュア野球では8.02(c)項に独自に【注】を設け、遅延行為が繰り返される場合は、投手に退場を宣告する代わりに「ボール」を宣告するとしている。このとき合わせて遅延行為によるボークを適用するのかどうかについては、この【注】には明記がなく、実際の規則運用が不明瞭である。

(i)ボールを持たずに、投手板に触れるか、跨ぐか、あるいは投手板に触れずとも投球する真似をした。

(j)正規の投球姿勢をとった後、実際に投球または送球する場合を除いて、ボールから一方の手を離した。

(k)投手板に触れている状態で、故意か偶然かにかかわらず、ボールを落球した。

(l)故意四球において、キャッチャーズボックスに両足が入っていない捕手に投球した。
「故意四球が企図されたときに限って、ボールが投手の手を離れないうちに捕手が片足でもボックスの外に出しておれば」ボークとなることが、日本の公認野球規則では【注】を設けて明記している。しかし、日本プロ野球では本項に違反しているプレイが行われているにもかかわらずボークが宣告されないことが多く、事実上黙認されている。

色々細かい規定があって、プロとアマチュアでも違うみたいです


是非1日1回応援投票お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2 件のコメント:

ネギ抜き さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
管理人さん、こんばんは。
高校野球は好きなので良く観てますが、
ボークちょくちょくありますね。
花巻は今回サイン盗みだのカットだので叩かれちゃいましたね。
私の母校、桐蔭学園も県大会でボークのおかげで準決勝で負けました(笑)

docomoからのJR さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
��ネギ抜きさん
強豪校出身だったんですね(;^_^A