2013年8月23日金曜日

「既読が苦痛」学生のLINE疲れが問題に

��ampus新聞】
 便利なコミュニケーションツールとして利用者が増え続けている「LINE」。7月には、
サービス開始からわずか2年で世界の利用者が2億人を突破した。無料に加え、大勢の
仲間と同時に通話やメッセージのやり取りができることから、大学生には必須アイテムだ。

 ところが、相手にメッセージを読んだことを伝える「既読」表示機能が、精神的なプレッ
シャーとなるなど、“LINE疲れ”に悩む学生が少なくないという。関西大学総合情報学部・
谷本奈穂ゼミの有志学生記者たちが、キャンパスのLINE事情をリポートする。

 LINEは、24時間いつでもどこでも、無料で通話やメッセージのやり取りができるコミュ
ニケーションアプリである。世界231カ国で使われ、登録ユーザー数は現在も破竹の勢い
で増え続けている。

 LINEには、送られてきたメッセージを開くと「既読」というマークが相手に表示される機能が
ある。東日本大震災などの災害を教訓に、災害時に家族や友人の安否確認をできるように
するために導入されたそうだ。

 ところが、この便利な機能が想定外の問題をもたらしている。メッセージを開くと、相手に
「既読」が伝わるため、そのまま何も返信しないと相手が気分を害するのではないかと、
プレッシャーに感じる学生が少なくないというのだ。

 実際、それがきっかけで、信頼関係が失われたり、関係が悪くなったりし、いじめにまで
発展したというケースもあるという。最近は、「既読」が表示されないようにするアプリまで
登場しており、多くの利用者が「既読」機能に苦痛を感じているのである。

 頻繁なメッセージ通知や既読への対応…。“LINE疲れ”の実態を調べるため、関西大学
のキャンパスで6月に100人の学生を対象としたアンケートを行った。

まず、「LINEを使用していますか」との質問に、「使用している」と答えた学生は実に98%を
占めた。「使用している」と答えた学生に対して、「LINEの既読が気になりますか」と尋ねた
ところ、「気になる」と回答した学生が76%に上り、「気にならない」の24%の3倍という結果
になった。

 「既読機能があるため、相手に返信しなければならないと思いますか」との質問には、
「思う」と回答した学生が80%を占めた。「既読が気になる」との回答数を上回っており、気に
はならなくても、返信が「ほぼ義務」となっている実態が浮かび上がってきた。


 アンケートを通じて、“LINE疲れ”を感じているという学生数人にインタビューをすることが
できた。

 LINE疲れの原因として、ある学生は、「LINEを使ってグループで何かを決める際に、
全員の既読がつかない時や、既読をつけているにもかかわらず返信をしてくれない時に、
非常にストレスや疲れを感じてしまいます」と答えてくれた。

 「通知を押してトーク画面を開くと、既読がついてしまい、その時は忙しくて返信できない
状況でも、すぐに返信しなければいけないと思ってしまいます」と話す学生もいた。

 さらに別の学生は「グループ間で連絡を取り合う際、既読は何人と表示されるだけなので、
誰が連絡を見ていて、誰が連絡を見ていないのか、分からない。全員の既読が表示されないと、話が前に進まない時があります」と、具体的な実例を挙げてくれた。(今週のリポーター:関西大学 谷本奈穂ゼミ 有志学生記者/SANKEI EXPRESS)


これってmixiとかでも言われてたことですね

SNSとくらべて匿名掲示板とかが良いのはこれなんだと思います
返信の義務とか馬鹿馬鹿しいと思いませんか?

って言いながらLINEゲームをやっている俺


是非1日1回応援投票お願いします!





0 件のコメント: