2013年8月23日金曜日

<はだしのゲン>鳥取市立中央図書館が閲覧制限を撤回

��はだしのゲン>鳥取市立中央図書館が閲覧制限を撤回

鳥取市立中央図書館は、事務室に移して自由に閲覧できないようにしていた漫画「はだしのゲン」を、館内の一般書のコミックコーナーに移した。


 図書館によると、閲覧制限を知った市民らから問い合わせが相次いだため、21日に急きょ職員会議を開催。「市民の自由な論議の基になる材料を提供するのが図書館の役目」(西尾肇館長)などの理由から、コミックコーナーに置くことを決めた。22日現在、図書館が所蔵するゲン5セットは全て貸し出されており、予約も入っているという。

 図書館では2011年夏、ゲンを読んだ子供の保護者から「小さな子が目にする場所に置くのはいかがなものか」とクレームがあり、貸し出しカウンター裏の事務室に置いていた。

毎日新聞 8月23日(金)

ここはこの前ブログに書いた場所と違うけど
他の場所での処置が、批判が多いので
急遽変えたってところですかね


ってか話題になってないけど、他でも閉架処置してる図書館いっぱいありそう
でも今回の表面化で普通に戻してるだろうけど

是非1日1回応援投票お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ



0 件のコメント: