いまや多くの携帯ユーザーが、ガラケー(フィーチャーフォンともいう)から
スマートフォンへと移行しているが、最初のうちは、スマホの操作がうまくいかず
戸惑う人も少なくないだろう。実際、ケータイショップには、操作方法の問い合わせに
訪れる人が多数いる。
あるケータイショップで働く女性店員(25歳)も、スマートフォンが普及するにともなって、
対応しなければならないことが一気に増えたという。
「一番困った顔をされるのが、『IDとパスワード』ですね。アップルIDとパスワードについて
尋ねると、“はて?”みたいな顔をするお客様が多いです。例えば先日は、『いつも彼氏に
設定をやってもらってたので、私には全然分かりません』と自信満々に言う女性の方も
いらっしゃいました。
他には、『データ移すときにバックアップ取りますか?』とうかがうと、“バックアップって
何?”という顔をされることも多い。そこで『こちらでバックアップを取りましょうか? もし
データが消えてしまった場合、責任は取れませんが……』というと、『バックアップとか良く
分からないけど、それは困る』と怒鳴られたり……」
こうした状況にショップ店員の多くは辟易しているようで、「これだけ使いこなせない人が
いるのだったら、いっそのこと逆にガラケーが復活したほうがよいのでは? とも思います」
(同前)という。このままガラケーが消えてしまうことへの危機感が、少なからずあるようだ。
相変わらず流行だけで購入する人が多いようですね
LINEとかスマホの方が便利だとは思うけど・・・
こんな記事も・・・
NECスマホ撤退の裏で「ガラケー復権」に期待する声が増加 (NEWS ポストセブン)
ある程度需要は残っているんだから、フィーチャーを進化させたら売れると思う
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