2013年8月21日水曜日

ANAのLCCにブランド発表。新ブランド名は「バニラ・エア」(英語名:Vanilla Air)

 ANAホールディングス(9202)傘下のエアアジア・ジャパン(WAJ)は8月20日、11月1日から使用する新ブランド「バニラ・エア」を発表した。路線などは9月下旬に発表し、12月下旬に運航を始める。

 新ブランドは、「シンプル」、「エクセレント」、「ニューベーシック」の3つをテーマに策定。シンプルで高品質なサービスを提供を目指す。路線展開は、成田を拠点とする片道4時間以内の国際線で、リゾート路線中心となる見込み。

 機材はエアバスA320型機で、ANAHDからリース導入する。当初2機で運航を開始し、14年3月末に5機、15年度に10機体制を目指す。

 バニラ・エアの社長は、8月1日付でWAJの新社長に就任した、全日本空輸(ANA)出身で元エア・ドゥ(ADO)の石井知祥氏が引き続きを務める。

 「これからの客層は老若男女。日本の品質に合わせるサービスにしたい」と、石井社長は意気込みを語った。

 単価の高い国際線を中心とすることに加えて、付帯収入の比率を現在の18%程度から25%に引き上げることで、運賃は大手の半額を目指すという。また、航空券の販売開始までに日本市場にマッチしたウェブ上の予約システムを導入する。

 会見終了後、石井社長は「絶対に成功させます」との言葉を残し、会場を後にした。


是非1日1回応援投票お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ



0 件のコメント: